不眠症やうつ病を解消するには?

カテゴリ:先輩からのアドバイス


投稿日:2013年2月18日 (30代/風俗歴:2年半/職場:錦糸町)

風俗でバイトする子にストレスは付き物・・・。
いいお給料をもらえるぶん、嫌なことやツラいこととは常に隣り合わせ(>_<)
仕事のストレスで不眠症になってしまって、睡眠薬を飲まずにはいられないなんて子も沢山います。
軽いうつに悩まされて、安定剤や抗うつ剤を常用している子がいるっていうのも聞いたことあるかな。
身体の疲労ももちろんですが、特に精神的な疲労が多い仕事では気分転換が重要ですよ!

実際、私も短期間でしたが不眠症になったことがあり、経験者ということでこの記事を任されたので、少しでもみなさんの役に立てることが書けたらと思います。

不眠症やうつの一番の解決方法は「コミュニケーション」これに尽きます!!
同じお店の子で同世代の子と仲良くなったり、頼れる先輩に甘えてみたり。
もちろんお店が違くても同業界の友達がいるとだいぶ違います。

仕事終わりにその友達や先輩と呑みに行ったりすると、いい気分転換になります(*^^*)
同じ業界だから、仕事に対する不満や悩みは何だって共有できるし、どんな相談しづらいことでも親身になって相談に乗ってくれるし。そういう子が近くにいるってだけでお互いに心強いですもんね☆
私も友達や先輩(時にはスタッフさん)と朝まで呑み明かして案の定、次の日二日酔いでみんなでしんどいしんどい言いながら笑い合ってることがよくあります(笑)

ひとりのときは自分へのご褒美と言わんばかりに丸一日買い物してたり、ホットヨガで汗を流したり。
これが今の私にとって最高の息抜きになってるかな!

もちろん、風俗でバイトしたら必ずしも不眠症やうつになるわけではありません。
普通の一般企業ですらそういう子はたくさんいるので、ある意味体質の問題なのかもしれません。
だからそうなってしまわないように、ちょっとでもストレスがたまってきてるなって感じたら呑みに行ったり運動してみたり、なにか悩みがあったら一人で悩まずに先輩やお店のスタッフさんに相談しましょう。すべては解決しなくても、少なからず心が軽くなるはずです。いやなります☆

「病は気から」という言うように、ストレスをストレスと感じないことが一番かもしれませんが、
決して無理はせず、小マメに息抜きするように心掛けてください。
悩みばっか溜めこんじゃうと心が折れてしまいますから・・・。
一人で頑張らないでくださいね(^_-)-☆

あ、あと趣味を見つけるのもいいかもしれないですね!
私のホットヨガのように、たとえばゴルフとか旅行とか、なんならお酒が趣味でもいいんです(笑)
何か趣味や好きなことを見つけると、それを楽しみに働けるので、全然苦にならないですよ♪